2020年2月2日(日)エール

明日は、神奈川の公立中高受検だ。いわゆる私立中学受験は昨日の2月1日から本格的に始まっている。自分の教え子含め、すべての受験生にエールを送りたい。

「いい受検になるように。いい受検というのは、合否だけではなく、5年後か10年後か、君たちが振り返った時に、受検して良かったなと思えるような経験。結果は気になるけれど、結果が全てではない。」と、我が生徒には話をした。

期待と不安。どちらが大きい? と問えば、不安と答える。

では、何が不安なのですか。不合格になることですか。

でもね、不合格に対して、それほど不安になることはないんだよ。不合格になっても、両親の愛情は変わらない、友達が色眼鏡で見ることもない。むしろチャレンジした君たちは立派だし、ここまで頑張ってきた努力は消えない。これからの人生を歩む糧になる経験になっているんだ。

さあ、力強く、笑顔で臨もう。